うつで仕事を休むのは抵抗があると感じている方へ

うつで仕事を休むのは抵抗があると感じている方へ

過労や周囲からのプレッシャーが原因で、うつになるケースは少なくありません。しかし、そういう方ほど仕事への責任感が強く、うつを理由に仕事を休むことに対して抵抗があると感じているものです。

「自分が休むと他の人に迷惑がかかってしまう」「一度休むと復帰できなくなってしまうのでは?」と不安に思ってしまうことが大きな理由でしょう。

確かに、誰かが休めば他の人が代わりに業務を行うことになりますが、うつの症状を抱えたまま無理に仕事を続けても、効率が悪くなり業務がスムーズに進まなくなってしまうことが予想されます。そして、無理を続けることで体調を崩してしまうと、結果的に周囲の負担を増やしてしまうことになるのです。

また、うつで調子が悪いまま仕事をしていると職場の方は心配し、すぐに休んでほしいと思うものです。

思い切ってまとまった休みをとり、しっかりと療養に努めることで仕事への影響を最小限に抑えることができます。きちんと会社に相談をすれば、理解を得られると思いますので、自分の心身の健康を第一に考えて休むタイミングを決めてください。

奈良でうつなどの心ケアが必要な方は不登校や人間関係の悩みなどに対応する【奈良内観研修所】へ

奈良でうつなどの心ケアが必要な方は不登校や人間関係の悩みなどに対応する【奈良内観研修所】へ

奈良でうつの症状に悩んでいる方は、臨床心理士によるメンタルヘルスケアを行う【奈良内観研修所】へお越しください。

学校へ行くことがつらく感じてしまい不登校になってしまった中高生や、職場の人間関係が上手くいかずストレスで体調を壊してしまった社会人の方など、うつで悩んでいる方の年齢や原因は様々です。

これまで数多くの方の相談を受けてきた臨床心理士がカウンセリングを行いますので、安心してご相談ください。奈良県奈良市にある研修所に1週間宿泊して行う内観療法を中心に行っていますが、カウンセリングのみの依頼も承ります。

奈良にお住まいの方でうつの相談をしたいという方は、ぜひ【奈良内観研修所】へお問い合わせください。

内観療法の体験ができる【奈良内観研修所】のコラム

奈良でうつの症状についてのご相談は【奈良内観研修所】へ

サイト名 奈良内観研修所(三木善彦・潤子)
住所 〒631-0041 奈良県奈良市学園大和町3丁目262-1
TEL 0742-48-2968
URL http://www.nara-naikan.jp/