奈良で自己啓発のために何か行動したいとお考えなら内観療法の研修を受けてみませんか?

奈良で自己啓発のために何か行動したいとお考えなら内観療法の研修を受けてみませんか?

奈良自己啓発につながることを始めたいとお考えの方は、【奈良内観研修所】が行っている内観療法の研修へお申し込みください。

内観療法とは、静かな場所で幼少期から今までの人生を振り返り、自己発見をするメンタルヘルスケアの療法です。不登校や非行、摂食障害、人間関係、依存症、心身症、うつ病などで悩んでいる方のメンタルヘルスケアとして行う療法ですが、自己啓発を目的に体験する方もいらっしゃいます。

内観療法の体験事例として、自己啓発を目的に内観療法を受けた教師の方のコメントを掲載しているので、ぜひ参考にしてください。

そもそも自己啓発とは?そのやり方は?

そもそも自己啓発とは?そのやり方は?

ビジネスマン向けの本棚に自己啓発本が並んでいたり、会社で自己啓発研修を行ったり、日常生活を送る中で「自己啓発」という言葉を目にすることが多々あります。

しかし、自己啓発とは何か?と聞かれてもすぐに答えられる方はあまりいないのではないでしょうか。

自己啓発とは、能力の向上や精神的な成長を目指すこと、またはそのための訓練を指す言葉です。一般的な自己啓発のやり方として、冒頭でも書いた自己啓発本を読むことや研修を受けることなどが挙げられます。

他にも、コーチングやコンサルティングを受ける、大成した経営者の話を聞くといった方法もあります。

意味ややり方を簡単に説明しましたが、一つ勘違いして欲しくないのは「何かを学ぶこと=自己啓発」ではないということです。能力を高めるためには勉強も必要ですが、「心」と「能力」両方の成長につながるものでなければ自己啓発とは言えません。

【奈良内観研修所】で行っている内観療法は、自己発見によって家族の愛情を再体験し、心の成長につなげることができます。自己啓発に役立つことを始めたいという方は、ぜひ奈良県奈良市の【奈良内観研修所】へお問い合わせください。

内観療法の体験ができる【奈良内観研修所】のコラム

奈良で自己啓発の研修なら【奈良内観研修所】へご連絡ください

サイト名 奈良内観研修所(三木善彦・潤子)
住所 〒631-0041 奈良県奈良市学園大和町3丁目262-1
TEL 0742-48-2968
URL http://www.nara-naikan.jp/